2011年3月11日のあの日から9年が経ちました。
福島で被災した琥珀と出会ったのは2012年の春でした。
あの日。勤め人だったしましま。オフィスは突然船のように揺れて、最初は「わー!大きいなー」位に受け止めていたけれど、段々と恐怖がやってくるようなそんな揺れ方でした。
何が起こっているのか。ワンセグやインターネットで状況を把握して、血の気が引いていったのを覚えています。
9年経って、琥珀は少しの地震には怯えなくなり、家が大好きで、一緒に出掛けると嬉しそうで。
自転車は相変わらず怖いし、初めての物事にはとても警戒するのは変わりませんが、ご飯もよく食べてよく寝て、ちょっとはしゃいで元気です。
1枚目の写真は、まだ麻布大学のラボにいた時の写真なのですが、この時より、だいぶ太りました(;'∀') 適正体重範疇ではありますけれど。
顔もだいぶ変わったなぁと思います。
そんなことがとても嬉しい。
この小さい生き物は、私の人生を変えました。
今まで10頭余りの犬と暮らしてきて、どれも大事で、どれもとてもかわいい子で大好きなことは間違いないけれど、琥珀は凄い。
彼女は自分で選んでうちに来た。私は彼女に選んでもらった。
一緒に暮らしてみたら、私の子供時代の性格によく似ていて、なんだか魂の片割れみたい。
私に伴侶をもたらし、彼女の一挙手一投足に注意を払うことを教えてくれ、信頼をくれ、更に私にスウェーデンマッサージという一生続けていたい仕事までくれ、たくさんの素敵なご縁をくれました。
彼女は自分で乗り越えて、運命をつかんだ凄い犬だ とことあるごとに感じます。
初めてうちに来た日。2012年11月7日。
最近の琥珀。2020年2月。
復興はまだ道半ばと聞きます。
忘れてない。被災地のためにできること、多くはないし、大きい力ではないけれど、私のできる範囲での寄り添いを続けていきます。
琥珀も歳をとってきました。
彼女がくれる素敵なギフト。人にやさしく、自分にできることを考えさせ続けてくれる凄い犬。
彼女のためにできること、福島のためにできること。考え続けていこうと決意する日。
人に優しくあろうと思う日。
がんばろう、日本。
Yahoo Japanで3.11と検索すると復興支援のために寄付されるそうです。
https://fukko.yahoo.co.jp/
0コメント