初めからスウェーデン式ドッグマッサージを習おうと決めていたわけではありません。
そもそも私はドッグマッサージにも種類があるということを良く知らなかったのです。
検索するとリンパ、アロマ、鍼灸、免疫、スウェーデン式、などなどなど結構出てきます。
ドッグマッサージが検索キーワードだとマッサージしか出てこないんですけど。
とにかくまあ色んなスクール広告が出てまいります。
通学からDVD、書籍から通信教育まで。受講料も色々。
そしてどこのページ見ても似たり寄ったりで、どうもピンとこない。
しましま、検索趣味なんですよ。趣味欄に「検索」って書きたいぐらい検索好き。
どうでもいいですか。どうでもいいですね( 一一)
試しに本を1冊買ってみて思ったのは、これは実際に触らないと身につかないのではないかでした。
そこで、いくつかのスクールで体験講座があるところを探して申し込みをすることに。
体験の料金も無料、数千円から数万円までなど色々。
この頃のしましまは、割と深刻な睡眠障害に悩まされていて、朝起きれないかもしれない恐怖に眠れない という負のループに陥ってもいました。
通いやすい距離のところが最優先。(多少寝坊しても最悪タクシー乗ればなんとかなる!という安心感。自転車で行けるなら尚よし。)
私には、素晴らしければどんなに遠くても通う!というバイタリティーはございません<(`^´)>
最初に行ったスクールA
ここは体験にしては割といい金額でしたが、講義時間も長いのが特徴でしょうか。
犬の同伴はなし。主に座学で進むようでした。
会場となった場所に15分前に到着したものの、肝心の教室のカギが開いていませんでした。
参加者と思われる人もちらほらいます。
5分前になっても、講座関係者と思われる人がいません。張り紙もない。
不安になってきて、参加者の人同士で声を掛け合うようになりました。
「〇〇講座の方ですか?ここであってますよね?」
講座の案内メールも素人くさくて、前日の確認案内もなかったので皆さん若干不安そう。
もしや騙されたか!?
開始時間ギリギリになって、キャリーケースを引いた講師が到着し、カギがあけられました。
「時間勘違いしちゃってて~」
第一声がこれ。お待たせしてごめんなさいとかないのかなー と冒頭5分でちょっと帰りたくなりました(;'∀')
0コメント